このサイトを利用される前に必ずご利用の注意をお読みください。 .

≪ 工事中 ≫

≪ 民間の制度 ≫

・ NTTの番号案内免除
    ふれあい案内、0120-104174、9時~5時です。電話したら申込書を送ってくれます
    精神手帳の等級は関係なしですが、手帳のコピーの添付が必要です

携帯代を見直そう (三毛は月々4千円弱、安くなりました)

他社携帯の障害者割引について(参考として、Wikipedaより)
確かな事は、各自、携帯会社かショップへお確かめください。

NHKの受信料免除
・ 交通機関の割引
    残念ながら、精神障害者にはJR、航空機、船舶の割引はありません
    そこの市民限定の割引があるところがあります。
   (例、大阪市民限定、市バス、地下鉄の割引)

・ 映画館、演芸場の割引

・便利な通販

・新躁うつ病と医療保険
    
・新躁うつ病と生命保険
    
・新躁うつ病とガン保険

・躁うつ病でも入れる保険の探し方

・アメリカンファミリーのがん保険
    対象者……すでに入っている人

    知らない間に、がん以外(もちろん躁うつ病もです)の入院に対して、入院一日
    あたり5000円の入院保険がついている場合があります。

    入院したとき、またはここ何年かで(知人は5年半前の入院に対する保険金を
    請求できました)入院したことのある方は、証券(証券番号が必要です)を
    用意してアメリカンファミリーに電話しましょう。
    知人はこれで、計105万円、入院保険金をもらいました。

・ 有料老人ホーム

    非常に状態の悪い時にここで暮らすことも検討しました。
    何も出来ない状態でも暮らせます。

    トイレ付きワンルームで、 上:月25万、 並:月16万
    選ぶポイントは、ボケた人とそうでない人をちゃんと分けているホームであること
    関西では有料老人ホームが足りず、順番待ちになっています。

    あなたの周辺の事情はここへ問い合わせれば、分かると思います

子育てタクシー

    資格を取った人が、子どもだけを乗せて、保育所の送迎をしてくれます。
 しんどい時に利用できると思います。